筋トレ営業マンのマッスルメモリー!

筋トレしながら仕事をしている人です。筋肉について思ったことを備忘録的に書いてます。エビデンスなどはありません!

筋トレするならこれを買え!

筋トレ営業マンです。
筋肉を伸び縮みさせてるだけなのに何でこんなに楽しいでしょうかね。
全く飽きる気がしません。


私は歴だけで言うとトレーニング歴が10年以上あります。
それはもうこれまで散々色々な筋トレグッズを買ったりしましたね。
何年も使い続けているものもあれば速攻で飽きたものまで色々とあるのですが
今回は筋トレするならあった方が良いものをいくつかまとめてみました。


1人の社会人トレーニーとして「筋トレ」ではなく「ボディメイク」として大きな視点で考えてみました。
良くある筋トレグッズまとめではありません。リアルにあったら良いものを書いてみたので、是非みていってください(面倒なのでランキングにはしていません。笑)

 

筋トレするならこれを買え!(個人の見解)

 

①パワーグリップ
背中のトレーニングをするのであれば必需品です。必ず買ってもらいたいです。
理由はシンプルに「使用重量が上がる(かも)」だからです。
私は握力が弱く、ベントオーバーも素手だと100kg以上はやりきれなくなってしまいます。
懸垂も途中で握力がもたなくなるし、背中とセットの2頭筋のトレーニングにも影響が出てきてしまいます・・・・
ただパワーグリップがあると、握力が先に限界が来ることもないですし、使用重量が上がるのでシンプルに背中トレが楽しくなります(重要)

おすすめはコブラグリップです。
かれこれ7〜8年は使っているのですが、全く壊れる気配がありません。
そろそろ買い替えたいとは思っているのですが、壊れないなら仕方ないか・・・となっています。
また、他メーカーよりも縦幅が長い気がするので、グリップに安心感があります。
コブラのマークは1回目の使用で消えてしまいましたが・・・・

↓PRではありません。

cobragrips.jp

 

②10合炊き炊飯器
これもマストです。毎日毎日仕事や家事の合間で米炊くのは正直面倒です。
まぁ家事の1つですが、時間のない社会の歯車にとっては米を炊く一手間も削減できると有難いもんです。
でも米は炊かないといけない。なので10合炊きを買って、10合炊いて、グラムで分けて冷凍してください。
これするか否かでだいぶ違います。私はいつも炊飯を忘れてレンチン米を買うかウーバーしておりました。社会人トレーニーの風上にも置けません。
米を食うのはトレーニーの基本のキなので少しでも楽になれるようにしましょう。
この時期なら10合は3日もあれば無くなると思うので、これは買っておいた方が良いと思います。大は小を兼ねる。

③フードプロセッサー
こいつはあると結構便利です。
胸肉を食うのがしんどくなってきた時に思いついて買いました。
胸肉はパサパサだからしんどいのではなく、パサパサのカタマリだからしんどいんですね。
だからバラバラにしてしまおうと考えた訳です。
フードプロセッサーで胸肉をミンチにしてそぼろ丼にして食ってました。
これの何が良いかと言うと2つありまして、①フライパンに入れて焼けるまでほぼ放置できる②グラム分けしやすい。①の放置できると言う点は、かなり長いこと放置できるので焼いている間に洗い物をしたり、洗濯を回したりできるのでタイムマネジメントにかなり優秀です。ここで放置していた洗い物を片付けましょう。
②のグラム分けしやすいと言うのは、減量期に入るとカロリーにシビアになってきますよね?胸肉にも1枚当たりの個体差があるので、そぼろにしてしまえばだいぶ分かりやすいです。

あと大根おろし機能がめちゃくちゃ優秀。速攻で2〜3本おろせるのは体感しないと良さがわからないです。胸肉の味のバリエーションに困ったらおろしポン酢。これは是非やってみてください。

panasonic.jp

 

④乾燥機能付き洗濯機
あると自由時間がかなり増えます。
何故ならトレーニーというのは筋トレ後にシャワーを浴びますよね?またトレーニングウェアがありますよね?つまりトレーニーは洗濯物の量が一般人の倍あります。
それを平日選択して干す時間ありますか?あってもぶっちゃけ面倒・・・・
なので乾燥機に任せてしまいましょう。

電気代の高騰が気になりますが・・・タイムイズマネー。そこは投資です(便利な言葉・・)
何もしていないのにタオルやウェアが乾いている感動ったらないですよ。
社会人トレーニーは仕事以外にも時間に追われているので、こういったルーティーンの家事はできるだけ減らしたほうが得策です。こんな記事を書いている時間くらいなら生まれます。

私は家電マニアではないので安く買うコツとかは分かりませんが、大手家電量販店のリユースショップをたまたま見つけてそこで買いました。
あそこは良いですよ。近くにあったら是非行ってみて下さい。

 

 

書くのしんどくなってきた・・・

 

 

ニトリとかに売ってる3段のヤツ
最近良く見るアレです。サプリメントをそこに収納するのに使っています。
あれはコロコロがついているので、キッチンの端に置いておいて必要な時に引っ張ってくる感じで使ってます。引き出しとかに入れてると意外と出し入れが面倒になってくるんですよね。アレ。

↓こんな感じのヤツです

www.nitori-net.jp

 

⑥デカいフライパンと深鍋
仕事してジム行って家事してのルーティーンの中だと、1回1回調理するのはぶっちゃけ面倒です。なので調理はなるだけ1日分くらいは1発でやり切るようにしています。
先述のそぼろ然り、キロ単位の調理はデカ調理器具が必要になります。
結構鶏肉1キロ全部鍋に放り込んで焼いたりするので、直径30cm〜くらいのフライパンを買ってから調理がだいぶ楽になりました。
後たまに豚キムチとか牛丼とか爆食いしたくなる時に何も考えず全て放り込めるので、こちらに関しても大は小を兼ねるの気持ちで買っちゃいましょう。

鍋に関しては特に増量期は私の中で最強の飯です。
何故なら具材を放り込んで放置するだけで何回分かの飯が完成するんです。鳥・牛・魚なんでもありで最近は鍋つゆのバリエーションが豊富で全く飽きません!
減量期には胸肉を大量に茹でるので、深い鍋はトレーニーにとって必需品ですね。

 

⑦キッチンバサミ
調理台に立つ機会の多いトレーニーにとって、どれだけ楽をできるか。が鍵になります。
いうてもバリエーションは少ないですが、キッチンバサミは買って損はありません
鶏肉の皮をキレイに落とす。焼く前後の鶏肉を切り分ける(海外のトップビルダーがやっているのを散々見てきました)野菜をフライパンの中でチョキチョキする・・・この程度ですが、逆にこの程度に時間と手間を使うのは勿体無いので、この程度を楽にできるってめちゃくちゃ生活の革命ですからね!
おすすめ商品は特にありません。デカいのを買ってください。

 

コンバースのスニーカー
みなさんトレーニングシューズこだわってますか?
私は全くこだわりはないのですが、選ぶなら間違いなくコンバースのスニーカーです。
たまにジョーダン履いてたり高そうなバッシュを履いているのを見かけますが勿体無いなぁ・・・と失礼ながら思っております。

これは良く言われていることですが、ランニングシューズとかは靴底が柔らかいので安定しないのと、クッションが潰れて勿体無いので私はあんまりお勧めできません。
コンバースのようなキャンバスシューズ?は靴底が硬く、変形しにくいのでトレーニングに向いていると思います。

レーニングって意外と足で踏ん張っているので安定した方がいいに越したことはないですよね?特に足トレはもう柔らかい靴ではできないです。柔らかい靴でやるならスキップレッグデイ。
あとまぁそれなりにカッコはつくので良いかなと。
靴流通センターで3〜4,000円で売ってました。

 

長々と書きましたが、筋トレするなら買っておいたほうが良いものとして
私の考えはレーニングを楽しく、楽に。トレーニングに関わる1日のサイクルを楽にすることを念頭に考えています。
レーニングが義務感になったり、しんどいのに無理にやるなんて勿体無いですからね。
筋トレから離脱する人ってそういう「やだな〜」がきっかけになると思うので、このブログを見て少しでも筋トレライフが楽しく、楽になってもらえれば幸いです。
(思いつきで書いたので軸がぶれているかもしれません笑)

 

⭐️フォローお願いします!⭐️

mobile.twitter.com

 

⭐️このブログについて⭐️

yamabuki-work-out.hatenablog.com