筋トレ営業マンのマッスルメモリー!

筋トレしながら仕事をしている人です。筋肉について思ったことを備忘録的に書いてます。エビデンスなどはありません!

その情報は真実?

筋トレ営業マンです。

なんか筋トレ界隈って常に何かしらの議論で殺伐として

嫌だなぁ〜って思ってます。

 

論文がどうとか、金儲けのためのマーケティングだとか、

専門家が見れば明らかに危険なコトとか、傍観者からすると趣味を超えた枠の話ですよね。

まぁ世の中色んな方々がいるので騙されないようにしてほしいと言う発信者の気持ちは非常に良く分かります。

(見ているだけならエンタメとして面白いですけどね)

 

筋トレって解剖学とか医学とか栄養とか、ほとんどの人が習ってこなかったことの応酬じゃないですか。私も筋肉の動きとかどんな栄養がどういう作用があるとか、良い脂悪い脂と全くよく分かっていません。

なので多感な頃は色々なメディアを見て勉強しました(つもりになっていた)

EAA・BCAAが良いんだ!HMBが良いらしい!アグマチン最高!ついでに小顔マッサージも自分でやってました。

みなさまもTwitter・IG・Youtubeなど色々見られていると思うのですが、ふと思います

 

その情報って本当ですか?

そう自信を持って言えますか?

私は正直言えないですねーーーーー・・・

もし筋肉にまつわる論文・研究がサプリメントメーカーのマーケティングの息がかかっていたら?

あなたが解読したその論文は日々研究に立ち会っていましたか?

一人一人のパーソナリティを把握した上で納得している?

と突き詰めていったら何が本当で何がウソか、なんてのは分からないんですよね。

誓って言えるのは、悪意を持って書いているわけではないことです。

 

結局は基本的な部分ですよねって話

正直、私もなんとなく分かっていると言うレベルでタンパク質・炭水化物・脂質の3つくらいじゃないですかね。

それはこれまでの経験上、何をどれくらい食べると筋量・体重・使用重量が増えるか、何をどれくらい減らすとどれくらい体重が落ちていくかを何となく分かっているからです。

3大栄養素の研究論文を読んだわけではありませんが、この辺りはみなさんキッチリやられているんではないでしょうか?どんなボディビルダー達も、サプリメントの様な枝葉の話ではなく食事・睡眠といった基本的な所をキッチリ押さえているのでまずはそこを習いましょう

※栄養素について語りましたがトレーニングにおいても同じような考え方です

 

それ以上のことはよく分からないですし、突き詰めていった先に我々レベルは何があるのでしょうかね?(自己満だからそれでも良いのか。。。)

 

真実を発信している。というマーケティング

これも悪意を持って書いているわけではないですが、最近「私の発信している内容は真実」(そう言う意図じゃないかもしれないですが)と言う感じの発信を良くみるような気がします。それについての良し悪しというよりも、「私の発信している内容は真実」というマーケティング戦略なのかなぁと思って感心してしまいました笑

今色々とマーケティングについて興味を持っているのですが、結局のところ如何に「この人の言っていることは正しい!」と思わせるのも一つのマーケティングなんでしょうね。顧客の購買行動を起こす手段としては有用な気がします。

 

ここ数年で規模が拡大しているフィットネス市場だからこそ、様々な人・企業が入り込んで来ますね。

自分の中で本当に納得できるもの、自分の思いをエビデンスにして今日もジムに行きましょう!

 

⭐️フォローお願いします!⭐️

mobile.twitter.com

 

⭐️このブログについて⭐️

yamabuki-work-out.hatenablog.com