筋トレ営業マンのマッスルメモリー!

筋トレしながら仕事をしている人です。筋肉について思ったことを備忘録的に書いてます。エビデンスなどはありません!

サプリメントどうする?

筋トレ営業マンです。
私も一般トレーニーですから。そりゃもう色んなサプリを試しては路頭に迷ってましたよ。
全く体感できないサプリをYoutuberがおすすめしているのを買い続けたり、全く情報がないようなサプリメントを買ってみたり、色々やってきました。

サプリメントって筋トレ初心者〜中級者まで様々必要なものであったり興味が湧くものがあったりしますよね?特に食事を摂ることが難しい社会人トレーニー等は、サプリメントに安心感を求めている部分があると思います。

そこで今回は自称筋トレ中級者の私がサプリメントに対する考え方とおすすめを紹介していきたいと思います(案件やPRはもらえるレベルでないので安心してください)

サプリメントに対する考え方

社会人トレーニーに対しては先に結論を行っておきます。
プロテインと、
コンビニのSAVASで十分!


サプリメントの話をしているので出オチみたいになってしまいましたが
私の場合はこれで十分バルクアップします。
わかりますよ。私もフルタイム営業マンなのでこれまで「カタボっちゃうよ〜・・・」とか思ってました。ほんでEAAだのBCAAだのを持って行こうとするんですよね。これは鞄が重くなるだけです。

おそらく皆さんが危惧しているのは仕事中のアミノ酸ですよね?
良く考えてください。タンパク質ってアミノ酸の集合体らしいじゃないですか。
なのにアミノ酸で摂るんですか?タンパク質でいいじゃない。
SAVASなんて今1本20gのタンパク質ですよ!?

後は朝と夜にプロテインを飲んでください。
昼はおにぎりとチキンを買えば大丈夫。今やコンビニはトレーニーに優しいですからね。

もしプロテインに何かプラスしたいという方は、グルタミンとクレアチンでよろしいかと思います。クレアチンは必須項目なので是非摂取していきましょう!

イントラドリンクは?
イントラに関しては激安で良いのがありますよ!
それは塩とクエン酸です。サプリじゃないんかい。
レーニング中ってサプリいります?って感じなんですけどみなさんどうですかね・・・
だったらちゃんとおにぎり食べて水飲んでくる方がよっぽど体感あると思うんですよね・・・

ではなんで塩とクエン酸なの?ってところなのですが理由は簡単です
パンプして疲れないから。
もちろん前提はトレ前にカーボと水を摂取していることですが、塩も事前・トレ中に摂るとめちゃパンプします。いつも通り原理は良く分かってませんが、塩分が体内に水分をキープするので水分不足による倦怠感も無くなり、なんでか良くパンプします(取り過ぎ注意!)
相澤選手がトレ前は必ず牛肉と、どこかで聞いたので休みの日は牛肉に塩を沢山かけて食べてます。
また、クエン酸疲労回復にいいらしいですね。レーニングで疲労している体にクエン酸を摂取して永久機関になりましょう。後サプリメントに比べるとバカ安い。

www.healthy-company.co.jp

 

■おすすめのサプリメント

プロテイン
タンパク質は肉で摂るのがベストだとは思いますが
プロテインは念のため準備しておきましょう。何があるか分かりませんからね。
昔は良く海外メーカーのONやDymatizeを良く飲んでましたね。
なんと言っても味がいい。ゴールドスタンダードは海外メーカー特有の甘ったるさがなくて良い意味で味が薄い。Dymatizeは普通に味のクオリティが高い。
ただ今めちゃくちゃ高いですよね?安い時を知っていると馬鹿馬鹿しいので、最近は国内メーカーだけにしています。
個人的おすすめはビーレジェンド。これは良いですね。安いし味のバリエーションも豊富だし、またもや良い意味で味が薄い。結局継続が大事なので飲み続けられることって重要ですよね。
確か私が高校生くらいの時に出始めたのかな?覚えてないけど。

belegend.jp

クレアチン・グルタミン
クレアチンは唯一体感できるサプリメントです。扱える重量も変わりますし、何より粘りが変わる。ちょい高いですが、日常的に摂取する効果あり!多分筋トレ続ける以上は飲み続けます。
グルタミンは正直筋肉的にはあまり体感していません。ただ、季節の変わり目に風邪をひきやすい私はグルタミンを飲んでいる期間は風邪をひかなくなります
風邪ひいちゃうと仕事も筋肉もパフォーマンス落ちちゃうので、ひかないに越したことはないですね。
ちなみにおすすめメーカーは特にありません。安いのを買ってください。
私はビーレジェンドです(回し者ではありません・・・・)

クエン酸
上記に書いている通りです。
水だけじゃ味気ないですからね。酸っぱいのはトレーニング中も美味しく感じるのでおすすめです。

④ベータアラニ
これは結構良いです。いわゆるパンプ剤ですね。体がピリピリしてくるプレワークです。
なんのこと?ってなっている方はプレワークアウト・NO系出調べてみてください。
これは飲むと非常にパンプしやすくなるのでおすすめです。
なんでパンプすると良いかっていうと、満足感が高いのと筋トレが楽しいからです。
別に筋肥大に繋がるとかはどうでもよくて、折角忙しい合間を縫ってジムに来たわけですから、趣味なんですから、楽しい時間だったと思えるようにしたいなと思っています。
おすすめメーカーは特にないです。そんなに高くないですし、無味なものが多いので手を出しやすいかなと思います。

↓アイハーブリンク
https://jp.iherb.com/pr/primaforce-beta-alanine-unflavored-7-oz-200-g/78962


■まとめ
書いてみたらおすすめサプリ4つしかありませんでしたね。
でもこれは選択と集中の10年間の結果だと思います。
いらないものはいらない。必要なものはしっかり摂る。なんでもそうですが取捨選択は重要だと思いますよ。
今回これまでの筋トレ歴を思い出して、サプリメントの迷える子羊がたくさん居るんじゃないかなと思って書いてみました。
ただここに書いている通り、私の中で選んだ結果であって、これを読んで頂いているあなたはまた違うかもしれません。重要なのは自分で試して、自分で選択することだと思います。
これからの長い筋トレ人生の中で沢山考えた方がいいと思います。
なんて書きましたが私もまだまだなので今日は久々にアイハーブでもみてみます!

宜しければ下にあるスターボタンと、Twitterのフォローをお願いします!

⭐️フォローお願いします!⭐️

mobile.twitter.com

⭐️おすすめ記事⭐️

yamabuki-work-out.hatenablog.com