筋トレ営業マンのマッスルメモリー!

筋トレしながら仕事をしている人です。筋肉について思ったことを備忘録的に書いてます。エビデンスなどはありません!

ワット数で考えよう

筋トレ営業マンです

私もみなさんと同じく、心にリープリとゴールデンイーグルを宿しています。

 

筋トレ界隈って様々な理論や考え方、トレ法、食事法、重量、回数、etc、、、がありますよね。

非常にややこしいですね。

以前も似たようなことを書きましたが、何が本当で何がウソかなんてわかりませんからね

yamabuki-work-out.hatenablog.com

ネットの海に浮かんでいる情報は大抵考えなくても良いと思っています。
だってジムにいる人の8割以上は大会に出る訳ではありませんから。
自分のできる範囲で自分の目的に向かって、今何をどれくらいすべきか。これだけ考えてやればいいと思います。

 

そんな中、未だに正解に辿り着けないことがあります
それは「1セット何レップやるべきか」です。結局は正解などないのですが、100%に対して1%でも近づける方法はないかと模索しております

 

色んなやり方がありますね 1/3
高重量低回数、中重量中回数、低重量高回数・・・筋肉の部位や目的によって違いはありますが、みなさんはここに対して考えたことはありますか?
とりあえず10回かな?あのインフルエンサーがこう言っていたからこのやり方かな?
よく分かんないから疲れるまでやってみよう・・・
色んな考えのもとやられていますでしょうが、今回は一旦私の考えを書いてみたいと思います


ワット数で考えよう 2/3
みなさん、電力の大きなを示すワット=Wって覚えていますか?学校の理科で習いましたかね?電圧×電流=電力?だったかな?私もうろ覚えですが笑
そう、いつものごとくふと思いつきました。1セットの正しいレップ数って何だろうと考えていた時、何でかまたこんなものに結びついてしまいました。

重さが電圧で、回数が電流だとしたら、それを掛けたワット数がトレーニングにおいて重要なのではないかと。勝手に思っています。
例えば、150kgを2回やるよりも100kgを10回やった方がパンプもするし、筋肥大につながる気がする!と思ってやっています。(1kgを2,000回やれば?はナシで!)
具体的に示すのが難しいのですが、1セットの満足感でいうと明らかに前者になります。
結局は自分の感覚に頼るしかない人体の鍛錬なので、我が子である筋肉が一番喜ぶワット数をやってあげることが過去一番筋肥大に繋がっています。

あなたは結局何回やってるの? 3/3
ここまで私の持論を書き綴りましたが、ここ数年私の1セットの回数ですが。。。。
正確に言うと決まっておりません!
何故なら現在私は8回以上行けそう・・・な重さを限界まで行っているからです。
更に数回のレストポーズ+ドロップセットによって、1セットあたりレップ数だけで言うと20以上になることがほとんどです。。。
じゃあ前談は何だったの?となりますが今回述べた「1セットの満足感」「ワット数」と言う点においては1人でできることを最大限やり切っていると思います。
ぶっちゃけ1セットの疲労感と翌日の倦怠感は尋常ではないですが、それによって筋肥大は起きているので、これはこれで私の中の正解なのかな?と考えております。
発信者として何とも投げやりな結論付けをしてしまいましたが、こんな感じでそれぞれの正解=パーソナルアンサーがあってもいいのではないかと思いますので、是非みなさんも自分の正解を考え、試し、導き出して見て下さい。

 

今回はワット数、1セットの正解って何だろう。と考えてみました。
今後もこのように社会人が無責任に自分の考えを書き綴るブログとなっておりますので
是非「読者になる」ボタン、ページ下部のスター、SNSのフォローをお願い致します!

⭐️フォローお願いします!⭐️

mobile.twitter.com

⭐️このブログについて⭐️

yamabuki-work-out.hatenablog.com